ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

ヘルシンキ食べ物編。

ここは、アップが難しい。
なぜなら、画像があまり残ってない。
とりあえず、到着日に、ホテルで食べた一部。
すんごい美味しかった。ビビった。
調子に乗って、トスカーナワインも頼んだ。これもうっとり。
テイスティング勧められたけど、必死に断る(笑)
a0208601_1715593.jpg

a0208601_17282580.jpg
他に、しっかり、別の日には、ザリガニも食べた。
マーケットでは、フルーツも買って食べたし、いわゆる屋台でも、ニシンとか食べた。
付け合わせは、野菜かジャガイモかといわれ、必死で、野菜と訴える。
でも、盛られたニシンと野菜は、超大量。
減らして~とお願い。
そんなことしてるから、写真を撮る余裕はない。

この日のランチは、画像あり。
デザインフォーラムのほうにてくてく。
街並みが最高。
入ったら、フィン語のメニューで、フィン語でお出迎え。
やばい(笑)
写真を指さし、無事注文終えるが超大量。
でも、窓からの眺め、お店は最高ー^^
a0208601_172132.jpg
a0208601_1721221.jpg
a0208601_17214024.jpg
a0208601_1722038.jpg
a0208601_17222314.jpg
a0208601_17225374.jpg


おなかいっぱいで、ストックマンでお買い上げの時もあったけど、画像なし。
ただ、Kスパーで、これだけ買いに立ち寄って、レジの人に、会員カードは?と聞かれ、完全住んでいる人に間違われる。
又、パン屋さんで買ったら、1ユーロだと言われ、あまりの安さに確認。やはり1ユーロだという。恐る恐る1ユーロ出すけど、問題なし。日本なら、700円位?
今、必死で画像探したけど、消してるみたい。
冷凍してあったのを撮ってみた(笑)
a0208601_17394452.jpg
a0208601_17395752.jpg

私の大好きなパン。サンドにしてお昼に食べてます。
他に、マーケットで、うっかり、ジャガイモを買ったけど、ガイドさんにむりくりプレゼント(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by anancy | 2013-09-30 19:52 | フィンランド旅行記

アラビア。

a0208601_165011.jpg

a0208601_16123416.jpg
a0208601_16125845.jpg
a0208601_16132094.jpg

アラビアファクトリー、今年も行ってきました。
いついっても素敵な景色。
去年も今年も、人が全くというほどいてなくて、皆こないのかなぁと、現地の人に聞いてみたら、「えっ?」
って。
ツアーの団体さんが日に何度も来てて大変らしい。
運がいいよって言われた。

今年は。とりあえず、シンプルなプレートが欲しくて、結局、ファクトリーで買ったのは、この種類を数枚。
a0208601_16817.jpg

朝のトーストにぴったり。
気分良い朝の時間。
もうひとつ悩んだプレート。後悔してるけど、次回かな。

イッタラのお店では、ココローズね^^。
a0208601_16101942.jpg

去年はこの子たちね。
a0208601_169325.jpg

これ背負って、電車でホームスティに向かったのが懐かしい^^




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by anancy | 2013-09-29 16:17 | フィンランド旅行記

ヘルシンキ街歩き。

a0208601_11275270.jpg

前回は、雨で、マーケットを楽しめなかったのですが、今回は、行ってきましたよー。
公園にも人がいっぱい。でも、私は、郊外の雰囲気が大好き^^
a0208601_11204786.jpg
a0208601_11211550.jpg

きゃーマーケットやってる^^。大聖堂も変わらない。朝の空も素敵。
a0208601_11213573.jpg
a0208601_11221794.jpg

裏道を歩くと感動だらけ。ヘルシンキ大学のあたりは素敵すぎる。
a0208601_1123680.jpg
a0208601_11232879.jpg
a0208601_1124593.jpg
a0208601_11242666.jpg

ただの路上駐車にもときめく(笑)マリメッコのお店も変わらない^^。
a0208601_11245663.jpg
a0208601_11262359.jpg

帰ってきてからは、向こうで買った、雑誌を見ながら、珈琲を楽しんでます。
ココローズ。
このカップが出来上がったストーリーを知ってから、欲しくてたまらなかった。
もう生産中止かな?
イッタラで、セールで6ユーロ?でゲット。
通販で購入しなくてよかった^^。

a0208601_11352842.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by anancy | 2013-09-29 11:37 | フィンランド旅行記

ぜーんぶイッタラ。

泊まったホテルの食器。
ぜーんぶイッタラでした。
気分最高。

写真撮るのに抵抗があったので、良い写真ではないですが・・・。
パンも私好み^^。
このジャムが、生きていて食べたジャムの中で一番おいしかった。
別格??
a0208601_15594689.jpg
a0208601_15594535.jpg

もともとの盛りつけてあるのもぜーんぶね^^。
なので、イッタラに囲まれて食事してる感じ。

a0208601_15544950.jpg

これは、帰ってきてからの写真。おまけね。
一応、ヘルシンキ老舗ベーカリーのシナモンロール。
本場はおいしい。
他のパンも、カルモダン?とか入ってるのかな?
一瞬にしてはまって、何度も通った(笑)。1日2回行った日もありました(笑)
日本のは、甘いだけかな。アイシングしすぎだったりね^^;。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by anancy | 2013-09-28 16:03 | フィンランド旅行記

ヘルシンキデザイナーズホテル・続き。

ホテルの中です。
a0208601_1475751.jpg
a0208601_1481629.jpg
a0208601_1483024.jpg
a0208601_1484544.jpg
a0208601_149078.jpg
a0208601_1491489.jpg
a0208601_1492698.jpg


泊まれて良かった。
毎日、仕事でクタクタだけど、次は、短期滞在できるよう楽しみに頑張りたい^^。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
# by anancy | 2013-09-28 14:17 | フィンランド旅行記