ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フィンランド1人旅・最終日。

ミッケリを出発して、ヘルシンキ中央駅に向かいます。

最終日は、移動のみです。
電車が遅れたりしたらどうしようと不安でしたが、事前のやりとりで、まず大丈夫!と教えて頂いていたので、そのまま、帰国する事にしました。

そして、中央駅に着いたら、タクシーで空港まで行こうと思っていたのですが、バスで向かう事にしました。

ヘルシンキでは、沢山の日本人の方を見ていたので、バス乗り場にも何人か居てるだろ~なんて思っていたら、1人もいない・・・><。

そう、フィンエアーバスでなく、シティバスで向かう事にしたからだと思います。
だから、行き先も、フィン語でわからず、尋ねると合ってるよとの事で、バスに乗り込みました。

しかーし、シティバスの為、荷物は自力でバス内へ。。。
棚には、優しいおじさん達が助けてくれましたが、走り出しても不安でいっぱい。。。
フィンエアーバスとすれ違うので、多分空港に行くよね・・・と思っていたら、空港らしき風景に変わり、ひと安心^^。


でも、その直後悲劇が起こりました。
空港ですよと言われ、えっ?そうなの?と降りたら、目指していた場所と違う!

「え~っ@@」

ターミナル1に着きました。私は2に行きたいの~!
1と2の距離や本当に繋がっているかもよくわからず・・・。
聞いてみると、もっともっとむこうって言われて・・・。
必死で歩いたら、バスで一緒で降りなかった人たちとすれ違う・・・。
どういうこと?空港だって、教えてくれた人たちやん・・・。


でも、とりあえず、目的地に着いたっぽく、Tax Freeもスムーズに終え、あとはチェックイン^^と思ったら、自動チェックインに動揺が走ります(笑)

勇気を出して、コンピューターの前に行き、最初に「Excuse me!」(爆)

綺麗なお姉さんが丁寧に教えてくれました。
でも、窓際?って聞かれて、うっかり「Yes」と言ってしまい、落ち込んでいたのですが、これが、その後の素敵な出会いに繋がりました^^。

まぁその後は、マリメッコやストックマンの誘惑に負けて、浮いたタクシー代や現金で返してもらった税分を買い物に使っちゃいました^^;が、もう、あとは、帰るだけ。

空港内の見慣れた景色にやれやれです。
名残惜しさもあったけど、やっぱり、初めての一人旅だったので、もう早く帰りたい~!でしたね^^。
a0208601_1755798.jpg


搭乗時には、他の所で出会っていた日本の方とお話しながら乗りこんで^^。
そして、座席でごちゃごちゃしていたら、お隣の方がいらっしゃいました。

とても素敵な方で、何と、隣の町に住んでいらっしゃり、沢山のお話をさせて頂きました。
二人で、ワインもお代わりして^^;、9時間のフライトはあっという間でしたよ!

声楽家の方で、語学も堪能。人生経験も豊富な方で、お話させて頂いて又世界が広がった~!
これも、旅の醍醐味ですよね。

ていうか、普通は、あまり、隣の人には声かけないのかしら???
私、すぐ、声かける派です^^;。

あの時、お話出来なかったら、ただのお隣の人になるのに、ご縁て不思議なものですね!
連絡先も交換させて頂きましたよ。
素敵な出会いをありがとうございます。

そして、やっと日本について、荷物を受け取り、ゲートを出てくると、旦那様のお出迎え~♪
(旦那様は、当日、有給でわざわざ、はるかで来てくれました^^)
仲が良さそうですが、その後は、私のパシリと荷物持ちになり・・・。

でも、嬉しいですね。いつもありがとう^^。
その旦那様へのお土産ですが・・・。
今回は奮発しました。
何故なら、結婚記念日を例の如くすっかり忘れて旅行に行ってしまったので、鞄とマフラーをプレゼント♪
a0208601_933595.jpg

ポーランドで有名?な鞄屋さんの鞄みたいです。
オランダカラーが好きな旦那です。

やっと日本に着いて、白米食べて幸せな気分になりました。
だ・け・ど、旦那様が作ってくれていたおかずは、肉じゃが・・・・。
もう、ジャガイモはいらんし(爆)。ごめん。
だって、フインランドでは、何を頼んでもジャガイモ、ジャガイモ、ジャガイモが付いてたんだもの・・・><。

しかし、帰国しての感想は、あ~っやっぱり日本は良いなぁ~ですね。言葉が通じるから!?(笑)。
あっという間の1人旅でしたが、楽しかったです^^。
天候には恵まれなかったのですが、雨のヘルシンキも又良しでした。
次は、夫婦で行きたいなぁと思っています。


皆さまお付き合いありがとうございました・終。
a0208601_9393255.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-30 17:56 | フィンランド旅行記

来年のスケジュール帳。

遡る事この1年、バタバタでした(笑)。

本業と副業の二足のワラジ・・・。その後、本業のダブルワーク・・・。そして、来年に予定していたフィンランド旅行の前倒し・・・。

今週が終われば落ち着くはず!をくり返しくり返し。
来月になれば!と思っていたけど、来月からは、研修が始まり、しかも、研修日は土・日・・・><。
年内は忙しいかな~と思うけど、仕事も1本に絞り、勿論、仕事でのスキルアップのための研修なので、何となく落ち着いた感はあるかな(笑)。

そんなこんなで、結局、今年のスケジュール帳を買えないまま、2013年のスケジュール帳が発売^^;。

一目惚れして、即購入しました!
丁度、9月からのスケジュール帳だったので、大活躍しています。(岸和田風!?)

うふっ。北欧スタイルです。
「Kippis2013」
a0208601_8533546.jpg


中は、北欧情報も^^。
a0208601_8535136.jpg


予定を入れて行くのが楽しくなりそうです♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-26 09:00 | 北欧

ホームスティ先のファミリーと朝ごはん!

ホームスティ先のファミリーは、4人+一匹家族でした。

弟のTimは、お行儀の事で,よくママに怒られてました。でも、嘘泣きが上手で(笑)。
パパのお母様は、フィンランドで有名な女優さんなので、ティムは、将来は有名な男優になるだろうと言われてましたよ^^。

かわいいの。
コアラのマーチのシャツをきていたのですが、私は、コアラのマーチをお土産に持って行っていたので、お土産を手渡すと、大変喜んでくれました。
a0208601_1064572.jpg


これくらいの顔だしはOKかな?
コアラも柄が写ってないけど・・・。
と~ってもおちゃめなんですよ^^。


お姉ちゃんのTiiaは、馬に夢中で、作り物の馬にまたがってすぐに走り出していきます。
お庭には、こんなものも^^。
a0208601_9555192.jpg


二人ともとってもかわいいくて^^。
でも、まだ、二人は、英語がわからず・・。私はフィン語が話せずで、あまり、会話はなかったけれど、音楽を聞かせてくれたり、ゲームを一緒にしたりしましたよ。

そして、二人は、日本語で、おはようとか言ってくれました^^。
勿論、私も挨拶は、フィン語で^^。

でも、世界どこへ行っても、「ありがとう」が言えれば、どこに居ても、皆が笑顔になれるんだなぁと、思いました。

「Kiitos!」

何か、家族のコミュニケーションや親の子供への関わり方が、素敵でした。
だけど、多分、日本も昔は一緒だったんじゃないかなとも思います。

パパは、ダンディで、お料理も素敵にこなします。
ママは、アグレッシブルで、朝起きたら、湖でひと泳ぎしてから、朝ごはんに取り掛かるんですよ!

そして、忘れてならないのが、この子です。
a0208601_10125758.jpg

勇敢そうですよね。
何か、大会に出て、よく優勝もしてるみたいで、メダルもいっぱい持ってました。
すぐに、寄って来て、ぺろぺろしてきます。
しか~し、私は、幼い頃の経験から、犬が余り得意ではありません・・・。
ごめんね^^;。
a0208601_10171944.jpg

こんなファミリーの作ってくれる朝ごはんは、勿論これ!
a0208601_1016266.jpg
a0208601_10162182.jpg

私の大好きなライ麦パン!
すんごく美味しかったです。
そして、有名なカラリヤンピーラッカ!。ハマった><。

そして、もれなく、カップは普通にアラビア。
キャンドルは、イッタラ。
わかりますか?
ナプキンはマリメッコだったなぁ~。

フィンランドの朝ごはん!
伝統料理の色々!

感動の連続です^^。

でも、日本人も、朝は、おみそ汁と納豆、卵焼き!っていうスタイルを守って、皆で頂きます!を継承して行ければなぁ~って思いました。

器は、信楽焼?

我が家、帰ってからは、朝のパン食が減りました(爆)。でも、器は、アラビア~(笑)。


泊っていて、大変だったのは、食後のデザートやら、食間のおやつかな(笑)
アイスクリームは確かに美味しかったけれど、出してくれる量が多い・・・^^;。
そして、食後すぐのデザートに、
又パン!菓子パンなので、日本で、食後におはぎ等を食べる感覚でしょうか?
a0208601_10165663.jpg


でも、皆で食べる食事は本当に美味しい!


そして、とめて頂いたお部屋もこんなに素敵でした!
a0208601_1024843.jpg
a0208601_1024329.jpg

おもてなしの心が伝わってきます。

まだまだ居たかったけど、あっと言う間に終わってしまったホームスティ。
最終日は、子供達は、雨の中学校へ!
ママに、パパの待っている(夜勤明け)駅に送ってもらって、ミッケリ駅前で珈琲飲みながらお話をして、電車を待ちました。
ママは、そのままお仕事へ!
本当にお世話になりました。ありがとう。

ミッケリ駅前は、マーケットがありますが、生憎の雨で、お店は少なめでした。

駅も素敵なんですよ。
a0208601_10355632.jpg

あとは、この電車に乗って、そのまま空港に行き、帰国になります。
a0208601_10361531.jpg


パパは、夜勤明けなのに、最後まで、寒い中見送ってくれました。
本当に楽しくて、お世話になって、貴重な体験をさせてもらいました。

貴重な週末のお休みに泊めて頂いてありがとうです。

色々の感謝の気持ちを伝えたかったけれど、英語は不得意なため、超短文で伝えました(笑)。

又、辞書引きながら、ゆっくりお手紙を書こうと思います。

文化や風習が違う。
考え方も違う。
時間の流れも違う。

そういう事が知れた事は、上手く言えないけど、とても大きな事なんだと思います。

日本では、それなりにバタバタだけど、以来、楽しく心穏やかに過ごしています。

最後にお土産まで頂きました。
a0208601_10593714.jpg


すべてにKiitos!


この後、電車では、食堂カーでお昼を買って、余裕の帰路となりましたが、そこから、日本に着くまでは、まだまだハプニングや素敵な出会いがありったんです。

最後に、その後報告をして、旅行記は一旦終わりにさせて頂きますね^^。
では、続く・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-24 11:02 | フィンランド旅行記

続・ホームスティ。

ホームスティ先は、ミッケリの駅から、30キロ離れた湖畔にありました。

ここは、週末になると、バカンスに多くの方が訪れるようです。
因みに、ジローラモさんも来ていたらしい(笑)

もう、とにかく、自然に感動でしたが、生活の仕方、家族の在り方等など、ホームスティを通して、色々と考える機会となりました。


あの静けさに感動。雲や空を見て、言葉を失いました。
湖は綺麗で静かで、心が洗われましたよ。
ホント、来て良かった!

そして、子供たちは学校から帰ってると、親に色んな事を報告しまくり、家の前の湖に飛びこんで泳ぎ、そのあたり周辺を裸足で駆け巡る!
家も森も湖も、すべて自宅~って感じでした(笑)。



ホームスティ中は、色んな事を体験させて頂きました。

森へのベリー摘み、サウナ、ボート、山でのランチ、ケーキ作り等など、最後には、フィン語のゲームもしたかな(笑)。
とても楽しい貴重な時間だったので、フィン語や英語があまり話せない事が本当に悔やまれます(泣)


ファミリーのお家は、本で見た、憧れの北欧の建物でした^^。
a0208601_1529199.jpg

これは、正面ではありませんが、この色の建物が、北欧なんですよね^^。

そして、庭からすぐに湖なんです。
これが、今まで見た中で、ダントツ1番綺麗な湖でした!
朝の陽が上がる前や夕方で、又表情が違いましたが、いつ見ても、何だか色々考えさせられましたが、とにかく、「ありがと~」って感じでした。
a0208601_15323652.jpg

a0208601_15324924.jpg

ここから、子供達は、ザバ~ン!です。犬と一緒に!
a0208601_15334628.jpg


でもでも、空も最高でしたよ!
a0208601_15351825.jpg

a0208601_1542040.jpg


湖にボートで出たり、ブルベリー摘みに森に行ったりもしました。
a0208601_15364040.jpg

皆で凄い量を摘みました。
冬に向けての準備ですね^^。
でも、次の日、ジュースで頂いたり、ケーキで頂いたりもしましたよ。
a0208601_15375863.jpg
a0208601_1538116.jpg

摘むためには、とても合理的な道具があったので、案外簡単に楽しく摘めたかな?


山のタワーにも連れてってもらい、綺麗な空を見ながら、枝を削って、ソーセージを挿して、焼いて食べました。
美味しかった=。
a0208601_15445355.jpg


とにかく、何をしても、そこには壮大な自然、そして、その自然の有り難さが付いて来ます。


そしてそして、フィンランドと言えば!サ・ウ・ナ!

初めての本当のサウナは、大変でした(笑)!
湖の水で身体を洗い流し、足らなくなれば湖にくみに行く。
そして、白樺の葉で、ばさっばさっみたいな。
本当に洗い流せているのかは、?でしたが、世界で一番きれいなフィンランドの湖の水は、お肌にも良いとのことで、何と、かぶれが治りました!

サウナ後は、湖にザブーンもありみたいですが、私は、ビールをグイッと頂きました。
最高に美味しかった(笑)。

a0208601_15521242.jpg


子供達は可愛いし、元気だし、ファミリーは優しくて、素敵なファミリーと自然に囲まれて過ごしたホームスティは、本当に楽しくて、とてもとても貴重な体験をさせて頂いたと思います。

とりあえず、どうにか、日本語も交えて会話は出来たのですが、最後に、子供達には、英語のお手紙が伝わらなかったので(英語をまだ知らない。。。)、頑張ってフィン語でもお手紙を書きました。

又、行きたいなぁ~と思います。
少しは、フィン語を話せるようになってね^^。

日本には、おもてなしの心って言葉があると思うのですけど、フィンランドのおもてなしの心にも感動しました。
a0208601_1672366.jpg


a0208601_15575258.jpg

本当に空が素敵でしょ!

まだまだ、楽しい事感動した事、沢山ありますので、
続く・・・   にしますね^^。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-19 16:10 | フィンランド旅行記

フィンランド・ホームスティ編。

フィンランド4日目は、ヘルシンキからミッケリへ移動です。
いよいよ3泊4日のホームスティです。

ヘルシンキの駅は、わかりやすいと言われていましたが、前日の同じ時間に用事もあったので、駅で乗る電車を確認しました。
a0208601_13415746.jpg

以前、リヨンの駅では、発車数十分前にならないと、乗り場が案内されませんでしたが、ヘルシンキは、ほぼ乗り場は一緒との事で、ひと安心です^^。
改札口は無いので、前日の確認が出来て安心でした。


構内はこんな感じです。
a0208601_13592459.jpg

a0208601_1414671.jpg

そして、当日、間違いないと思うけれど、近くの方に電車の確認をしてみると、間違いなし!
a0208601_1402736.jpg

a0208601_141050.jpg

いよいよ乗りこんで、すぐに、この旅行最大のハプニングに遭遇しました><。

ミッケリまでは、電車で3時間。
気持ちよく旅がしたいと、1等席を申し込んだのでございます。
そしたら、1等席のシートに座るためのは、階段を8段ほど登らなければなりませんが、何と、何と、1階に、スーツケースの置き場がない!

隣の車両に行ってみたり、聞いてみたりするけど、まったく見当たらず!

仕方がないので、持って上がろうとしたのですが、スーツケースの中には、前日までに買いこんだ、板チョコ数枚、瓶詰めジャム、陶器・・・が入っているため、重過ぎて・・・。

でも、一段一段頑張りましたよ・・・。
そして、降車の時には、乗務員さんに助けて頂きました^^。

この電車、勿論、ベビーカー置き場などはあるんです。でも、スーツケース置き場がないんです。
まさかの事態で、次の日には、背筋がすごい筋肉痛・・・。

もう、ミッケリまで3時間ゆっくりどころか、何だか落ち着かなくて・・。

でも、自由に飲める珈琲飲んだり、クッキー食べたり、ちょっと景色見たり、勿論、少しは楽しみましたよ^^。

外は、森ばかりでしたね~。
a0208601_1424212.jpg

でもでも、またまた、事件!
a0208601_1434129.jpg

実家から何度も何度も電話が入るんです。
海外旅行に行くと言ってきているのに、わざわざ電話が入る。

放置できますか???


そして、電話をかけ直すけれど、かけてきているのは姉らしく、父親は、「こっちは何にもないよ」と・・・。
いつも、いつも、手のかかる姉と姪・・・。ご勘弁願います・・・。

結局、帰国後確認したら、10月に付いてきて欲しいところがあるから・・・と。
これ、急ぎの用事?


まぁ、こんなでしたが、どうにか、遂にミッケリへ到着です!
ドキドキ♪

でも、すぐに、ファミリーのヘイッキネンご夫妻が、手を振って駆け寄って来て下さいました。
緊張の為、丸覚えした挨拶はどこかに消え去り、日本語混じりの(笑)英語で、挨拶もどきをして(笑)、いよいよ感動満載のホームスティの始まりです♪

続く・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-14 14:16 | フィンランド旅行記

合間のつぶやき。

フィンランド旅行記の最中ですが、ちょっとだけ、呟き・・・。

やっと、落ち着いたはず。スーツケースもやっと片付けました^^;。
色々購入したものの定位置へ。

本当なら、もっと早く片付けたかったけれど、帰国後、仕事に加えて、パン焼きにも追われていました。
有り難くも、少々予定外のパン焼きが・・・。

珈琲好きの私の為に、夫が、ブラジルにいく後輩に、珈琲豆を頼んでくれたようです。
そして、その珈琲豆が、帰国後、届いており、夫が私に言いいました。
「お礼に、食パン焼いてあげて欲しい。」
え~っ、暑いし時間ないし、酵母もないし・・・。
優しい夫なのか、優しくないのか、どっちだろう・・・・???(笑)

それで、そのパンを焼いているのですが、仕事で留守が多いので、酵母が美味しく出来上がらないんですよ。。。

9月は、正直、パン焼きはまだまだ厳しい時期ですね~。



見た目は変わりませんが、新作です。
a0208601_16315469.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-12 16:36 | その他

フィンランド3日目。

楽しみにしていた3日目。
起きると雨・・・。
今日は、マーケットに行く予定なのに・・・。かなりガックリ。
a0208601_1432811.jpg

でも、マリメッコの傘さしてマーケットまで、朝行きましたよ!
しかし、お店が殆どない・・・。
a0208601_14285687.jpg

でも、出てるお店のテーブルには、マリメッコちゃんが^^。
屋内マーケットにも行ってみるけど、閑散としている感じ><。
a0208601_14304158.jpg


早々に切り上げて、有名通りに行ってみるけれども、ここの公園も人がいない・・・。
a0208601_14333752.jpg


仕方がないので、ハカニエミへ!
a0208601_14355846.jpg

この前のマーケットも・・・・でしたが、ここの2階には、マリメッコがあるので、いざ、出動です^^。
欲しかったものや気にいったものをゲットしましたよ。
色々購入しましたが、絶対に欲しかったのがこれです。
a0208601_14383231.jpg

パンも焼くので、長めのこのミトンは、ずっと狙っていました(笑)。
レジで、店員さんに、購入物etcにプレゼント?って聞かれて、違うと答えたら笑われました^^;。

ここでは、他に、こんな可愛いものも^^。
a0208601_14411975.jpg


ようやく、ちょっと満足した感じです。

この後も、色々楽しんで、トラムに乗って、反対方向のエリアをウロウロしました。
雑誌に乗っていたお店で、1人ランチもしましたが、量が多すぎ・・・><。

でも、こっちのエリアは、日本人がいないので、ある意味快適で、旦那様へのお土産やらを選びながら、ウロウロしましたが、とにかく寒くて、早々にホテルに帰ることにしたんです。

でも、でも、でも、暫く休んだら、雨が止んできたので、又気を取り直して、マーケットへ!(爆)
お店が増えてる~!
そこで、マーケットで、注文しなが食べてみたり、街を歩いて、こちらにいったり^^。
a0208601_14461478.jpg

快適です^^。

そして、予定なくトラムに乗りこんだら、1人旅の関西の女子大生と遭遇して、午後から、ご一緒させて頂きました。

彼女も、午前のルートが私と似てて、雨で・・・って言ってました^^;。
二人で、カモメ食堂行ったり、観光客が集まってないエリアに行ったり、楽しませて頂きましたよ^^。
道がわからなくなれば、聞いてもらい(笑)。

二人で回った中で、私が感動した場所が、マイナーですが、オリンピック競技場~!
タワーの上から見た、ヘルシンキの景色、トラックフィールドは、夕暮れ時の吹いてくる風と光の感じで、最高でした。
a0208601_1456738.jpg
a0208601_14562568.jpg

この後も、二人で、ブラブラしてお別れしましたが、素敵な出会いに感謝です。
a0208601_14542544.jpg


結局、雨のヘルシンキも満喫して、明日からは、いよいよホームスティです!
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-09 15:04 | フィンランド旅行記

フィンランド2日目。

2日目は視察です。

ヘルシンキ中央駅でガイドさんと待ち合わせでした。

この2日目、かなりお金かけてます(笑)。
北欧の福祉の視察は、ここ数年で、かなり人気が高く、又、ガイドさんをお願して、案内・通訳をして頂くことになり、視察先の件数で金額が決まるので、お高めになります。

同行して下さったガイドさんは、フィンランドと日本のハーフの若いとても綺麗な女性の方で、色んなお話をしながら、電車で視察先に向かいました。

気分は↑ですが、この日は、天候が悪くて、とにかく「寒い!!」
ヒートテック大活躍です^^;。



そして、その視察ですが・・。
デイサービスやグループホーム、リハビリ病院等などを、見学させて頂きましたが、一言、さすがですね!。

沢山のお話をお聞きし、自立を支えるフィンランドの福祉を実際を知り、又日本との違いに・・・・になりました。これは、安心して自立して暮らせます。って思いました。
施設の皆さんの表情が違う事にもびっくりです。

勿論、日本にも、フィンランドが型福祉に取り組んでいる施設や、技術者・専門職の方がいらっしゃいますが、まだまだ、まだまだ、まだまだって感じじゃないんでしょうか・・・。


でも、この機会は、私にとって、ある意味衝撃で、大きな学びでした。
実際、仕事に活かせて行ける部分も勿論ありますが、個人レベルで頑張ったら出来るという問題でもないので、まぁ、日々、葛藤する事もあるかな。

でもでも、本当に、有意義な視察でした。
時間が押していて、聞きたい事で聞けない事はあったのですが、疑問に思っていた事の大半は、説明の中で解消したんですよ。


ただ、この日の辛い事と言えば、施設の方とガイドの方が、ずっとフィン語で会話をしていて、舌を巻く感じのフィン語に、少々汗^^:だったことでしょうか(笑)。
私が尋ねた事を通訳して頂くのですが、怒られてる気分になって(笑)。

だけど、本当に、良かった。この経験があるかないかだけでも、大きな違い。
仕事だけに限らず、やはり、人生観ってところにも影響を及ぼしそうです。

そして、余談ですが、前述しましたが、視察件数が増えると、金額が増えるので、私がどうするか迷っていたら、夫が、迷いなく「お金をだしてあげるから、見てきなさい」と!
有り難い。ちゃっかり、出して頂きました(爆)

そんな旦那様に、一応、朝のパンだけは、天然酵母の食パンとベーグルを準備したのですが・・・。
あとは、レトルトカレーとインスタントラーメンを準備しただけ><。
まっ、コンビニやお弁当屋さんいっぱいありますからね!


視察先の写真などはアップしませんが、ガイドさんからお土産を頂きました。
さすが~。マリメッコです。
フィンランドでは、普通なんでしょうけどね^^。
a0208601_920291.jpg

嬉しい^^。

そして、視察後、スーパーに行って、食料品を色々買いましたよ。
これが、重くて重くて・・・。(一部ですが・・・。

a0208601_9213733.jpg


こうして、2日目もくたくたで終了です。
明日は、ヘルシンキ市内の観光です!


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-05 09:40 | フィンランド旅行記

フィンランド1日目。

いよいよフィンランドへの一人旅。
ドキドキワクワクです。

いきなり、京都駅で、はるかの乗り場が違ったり、スーツケースが、私の足の親指をスルーしていったりと(痛い><)、小さなハプニングはありましたが、飛行機の中では、ビールも飲んで、どうにかヘルシンキヴァンター空港に到着しましたよ。
a0208601_6294765.jpg

そして、このバスに乗って、とりあえずヘルシンキ中央駅に向かいました!
いきなり、外人さんに声をかけられ、「Yes,Yes....」みたいな(笑)。

駅に着いたら、方向を間違えて、道に迷いましたが、優しい方がホテルまで案内してくれました。
う~っ、有り難い。嬉しい。
感謝の思いを伝えると、笑顔で「No.problem!」
本当に、「キートス!」です。

飛行機もほぼ定刻で、バスにもすんなり乗れたので、まだまだ明るいフィンランドです。
さっそく、チェックイン後に外出しました。
a0208601_6404572.jpg

駅のキオスクで、トラムなど乗り放題のデイチケットを購入し、向かった先はここです!
a0208601_639627.jpg

a0208601_640410.jpg

この入口を入っていくと、ショップやカフェがあります。
ぶらぶらしながら、ちょっとどうしても欲しかったものを購入して、満喫しました。
a0208601_6513032.jpg
a0208601_6394974.jpg

多分、19:30位だと思うのですが、この空です。素敵!


そろそろ、くたくたになり、ホテルに戻って、ご飯食べてあっという間に1日目終了です。
明日は、視察の予定の為、ゆっくり休みました^^。

購入したものは、又、後日^^。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-02 06:52 | フィンランド旅行記