ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小麦酵母の角食です。

小麦酵母で焼くのはいつも山食でした。
久しぶりに角食作ってホットサンドが作りたい~と、初チャレンジです♪
見事成功です。感激。風味良く出来上がりました。
全粒粉入りですので、少し色が濁った感じですね^^。

a0208601_19334852.jpg
a0208601_19335812.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-24 19:34 | 自家製酵母

勝手にうっとり酵母食パン。

小麦酵母の食パン、本当に、美味しく焼けるようになりました。

今までで、一番可愛く出来上がったかなぁ。
もっちりふわふわで、すこーし酸味があります。

良い感じです。
焼成時に、グーンと伸びたのがわかります♪

a0208601_1648596.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-19 16:49 | 自家製酵母

2連ちゃんです。

この間、日本にご旅行中のフィンランドの方とご一緒させて頂く機会に恵まれました。
生のフィン語に、少々びっくり^^;。
覚えた言葉は、moi moimoi など、挨拶言葉のみです(笑)。

楽しい時間を終え、翌日は、仕事。
土曜の仕事は、かなりハードで、1日経つと少し痩せた?っていつも思うくらいです。

でも、仕事終わってから行ってきましたよ^^。
そう、京都のフィンカフェへ♪
かわいいらしいフィンランドのオーナーさんがいらっしゃって、色々お話させて頂いて、と~っても素敵な時間を過ごさせて頂いたんです。
「キートス!」

こんな感じで、珈琲とお紅茶頂きました♪
a0208601_13594190.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-18 14:02 | その他

久しぶりの。

久しぶりの休日~!
嬉しい♪
働き過ぎました・・・^^;。

午後から、うとうとしてますが、夜にBSで、フィンランドのテレビがあるので、これからしっかり仮眠取って、夜に備えます!
えっ?仮眠はいらない?(笑)。
いえ、私には必要なんです(笑)。

この間、買ってきて植え替えたハイビスカスが綺麗に咲きました^^。
a0208601_17272817.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-13 17:28 | その他

持病?

突然、ひどい症状をもたらす私の持病。
その名は、「大阪に帰りたい病!」

今日は、まさしく発作が起きました(笑)。

かなり、ローカルネタですが、今週から、朝のせのぶらで、妹尾さんが、上新庄をブラブラしてます。(朝日テレビ)

私の愛する町、上新庄!

何と、とてもお世話になった方がインタビューを受けてるじゃないですか!
あ~、帰りたい。。。

でも、来週は、何と、愛する町「上新庄」にお仕事です♪

ある意味、危険です。
もうそのまま、仕事終わったら、マンション借りてるかも(笑)。


お粉を振り過ぎました^^;。
マルチグレインのファンデュです。地味ですが、結構行けます^^。
a0208601_14435694.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-06 14:46 | その他

フィンランドに行く前に^^。

中々、ブログを書く時間がないです。

忙しいと言えば忙しいけれど、一番の原因は、夫が、私の貴重な平日休みに休みを取るのです!
やりたい事も、やらないといけない事も後回し・・・。
と、夫のせいにしておきます(笑)。

でも、フィンランド行きの準備は、着々と進んでます。
施設見学に関しては、やりとりが今一つ、いや二つ?上手く行かなくて、やきもきしていますが、まぁどうにか落ち着くでしょう・・・。

それよりも、何と、フィンランドに行く前に、日本にご旅行にいらっしゃるフィンランドの方とご一緒出来るチャンスが巡ってきました~^^。
幸せ。

あっ、勿論、フィン語は話せません。知っているのは、「キートス」のみです。

そして、何と何と、京都に、フィンカフェがあるという情報を入手♪
大阪弁が御上手なフィンランドの方が経営されているとか。

フィン語は話せませんが、大阪弁ならお任せ下さい!
仕事帰りに寄ってみよう~。楽しみです。

「こんにちわ」「さようなら」くらいは、覚えましょうか・・・。

[PR]
by anancy | 2012-06-04 15:08 | その他