ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

数年目の小麦酵母。

小麦酵母の種を継ぎ始めてどれくらいになるかな?
そんなに長くはないけど、3年目?4年目?
最初のころに比べると、すごく香りが良くなった気がするし、腕も上がったので(笑)、美味しいパンが焼けるようになりましたよ♪

昨日焼いた山食。
ふわふわ、もっちり。香りも味も良い出来上がり。トーストしたクラストの感じが溜まらない^^。
a0208601_715061.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-05-27 07:03 | 自家製酵母

良い香りです。

自宅で食べるパンを焼きました。

小麦酵母の山食です。
発酵中の生地からも、と~っても良い香りが漂ってきてました。

お味見は明日です^^。

いつも以上に、明日の朝が待ち遠しい♪
毎晩、朝を楽しみに眠りに入る私です。
a0208601_2162787.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-05-26 21:08 | 自家製酵母

ぼちぼちと。

昨日は、3月のレクチャーでお会いして、以後、お付き合いさせて頂いてる真実子さんと、ランチをご一緒してきました。
自分の目標に向かって、素敵に生きている彼女。
たった数時間のレクチャーだったのに、ただただ、ご縁に感謝ですが、何か、力が働いたのかなぁ~なんて思ったりします。


ここのとこ、ブログが滞りがちなのは、私も、自分の新しい夢と目標に向かって頑張っているからです^^。

とりあえず、随分以前からの目標であった、フィンランドのヘルシンキに、訪問する予定です。
まず、行ってみて、その後の詳しい計画を経ててみようと、当初の予定より半年も早く訪問することになったので、色んな手続きにおわれ、又、費用等などを確保(笑)するために、仕事も以前の4倍くらい頑張っているのです^^。


世界を飛び回っているナースさんに、「まず行ってみて、計画立ててみたら?」って、アドバイス受けて、あっさり、そうやな~って思ってしまった私。
相変わらずの性格。

でも、悩んでても仕方がないし、実際見てみる事ってほんとに大切だしね。

福祉施設の視察も決まり、ホームスティ先も決まって、ひと段落しました。
あとは、英語の勉強を頑張るべし!かな^^;。

でも、行くんだと思ったら、勿論、色んな許しも受けないといけませんが、夫も協力的。
職場からも、OK頂きました。
私って、恵まれてるなぁと、皆さんに感謝です。
ありがとう。

少し、時間に余裕が出来るので、又、ボチボチと、パンなどアップして行きますね。

a0208601_9433044.jpg

[PR]
by anancy | 2012-05-25 09:46 | その他

お詫び。

先週月曜日は、自宅パン教室の日でしたが、体調が悪くて、急遽中止とさせていただきま
した。

ご参加予定だった方々、楽しみにして頂いておりましたのに、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
体調は、すっかり良くなったのですが、その後、家族も体調を崩し、バタバタで、お詫びが遅くなりました。

お伝えしていました通り、振り替えは、個人レッスンという形で対応させて頂きますので、よろしくお願いします。

a0208601_119437.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-05-21 11:10

京都カフェ。

何だか久しぶりの更新です。
更新してない間も、パンはボチボチと焼いていました。

久しぶりなのでお出かけのご報告です。

パン教室で出会った麻衣子さんと、京都のカフェでランチをして来ました。
これを見たら、ピーンとくる方も多いはずです^^。
a0208601_1012201.jpg

そう、バナナの木が目印です。

久しぶりに会って、話に花が咲きました。
相変わらず、彼女の行動力というか瞬発力(笑)に、天晴です!

メニューも素敵な感じで、京都ではかなり人気なカフェですよね^^。
a0208601_10155355.jpg


頂いたのは、サーモンのせバターライス。
パラパラライスです。
a0208601_10165192.jpg


併設のパン屋さんでもパンを購入。
もう、影も形もありません(笑)

私も、こうして横付けする感じで、楽しみたいかも♪
a0208601_10181715.jpg


この後、有名なキンゾーさんのスイーツをゲットして、帰りました。
お客様もいっぱいでした。

こちらの写真がないのが残念です。




font>にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-05-07 10:24 | その他