ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月のパン教室のお知らせ。

   072.gif4月のパン教室のお知らせ072.gif

         日時 4月16日(月) 10時から

         場所 南草津駅前

          レッスン代  3000円

         メニュー リッチな生地で作るパンいろいろ(白神酵母)      
 


    
  
※以前にお知らせしていたメニューと変わっています。申し訳ありません。
 基本の生地に、お好みでレーズン・チーズ・胡桃等を混ぜて焼きあげます。


今回、ホシノ酵母を予定していたのですが、白神に変更させて頂きます。
よろしくお願いします。

イーストのパンを作る感覚で、楽しく美味しい天然酵母パンを作ってみませんか?
生地は扱いやすく、3時間ほどで美味しいパンが焼き上がります。
a0208601_211299.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-27 21:13 | パン教室について

アンチエイジングなベーグル。

昨日は、パン教室へ^^。
ベーグルを作ってきました。
ははっ、なるほどね。
長く通ってるパン教室・・・。今更だけど、お得な回数券購入しようかな(笑)。

焼いて行くうちに、生地の皺が無くなって、ツルぴかです。
プリッ、ムチッ、う~ん、美味しい。
a0208601_8182061.jpg
a0208601_8182960.jpg

早速復習したいけど、今から、梅田の講演会に行ってきます。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-18 08:21 | その他

レッスン報告です。

一昨日は、自宅パン教室でした。
雪が降る中、お二人の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

Fさんは、先月に続いて2度目。そして、先月も雪の中をお越しくださいました。
いつも寒い中ありがとうございます。

そして、もう一人、Kさん。Fさんとはお友達の方ですが、パン作りを始めたいとの事でお越しくださいました。

お二人とも、パン作りは初心者の方ですが、お上手でしたよ。
Fさんは、前回のレッスン後数回、ご自宅でパン作りをされたようで、パン作りを楽しんでいらっしゃるようです。

Kさんは、初心者にもかかわらず、ピザ屋でのバイト経験があるとのことで、生地に触る事には大変慣れていらっしゃり、スムーズにパン作りをされました。

お話も弾み、楽しくレッスンさせて頂きました。ありがとうございます。

今回は、胚芽パンを作ったのですが、見た目の地味さが気にはなるものの、やっぱり、胚芽のあの良い香りのパンは、是非是非、味わって頂きたい♪

作られたのがこちらです。丸めの作業が初めてなのに、しっかり、丸パンになってます。凄い^^。
ぷっくりかわいく膨らみました♪
お上手です^^。

a0208601_10161272.jpg

a0208601_10162820.jpg

ご試食用に白パンもお出ししたのですが、丁度、Fさんは、白パンに興味を持たれていた時で、味もとても気に入って頂いたようで嬉しいです。
ありがとうございます。お家での反応はどうだったかな?

パン作りは、奥が深い。
突き詰めると切りがないけど、だけど、まずは、楽しくパン作り^^。
そして、ご自宅で、ご家族と一緒に手作りパンの美味しさを楽しんで頂ければ嬉しいです。

次回の日程は、ちょっとまだ未定ですが、近日中にお知らせしますので、ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-14 10:22 | パン教室について

週末は販売日。

週末は、ノリアキ工房さんでの販売日です。

食パンを冷蔵発酵で行こうと決めたので、今日の朝から捏ねて、出かけて帰宅したら・・・。
あれ?大丈夫?
急に、気温が上がって来てるから、発酵ペースも変わってる^^;。

はぁ・・・・。又、仕込んだけど、多分、今度はあがらないんだろうなぁ~。これから、気温下がる夜ですもんね。

今週末はありませんが、来週からは、自家製酵母の食パンを定番にしようと考えてます。
種や発酵方法色々変えて、もう大丈夫。

我が家の小麦酵母もようやく2年。
かなり、味がのって来てますよ^^。

なんかハサミみたいになってしまいましたが、雑穀食パンの断面です。
生地の柔らかい感じ伝わりますか?
a0208601_21453945.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-08 21:47 | ホシノ天然酵母

胚芽風味たっぷりです。

小麦胚芽を配合して焼きあげるパンです。
今月の当教室のレッスンメニューです。

口に入れると、酵母と胚芽の風味が広がって、噛みしめるほどに美味しいです。
見た目は、地味ですけど、食べ応えたっぷりのパンです。

材料は、粉・酵母・砂糖・塩とシンプルですから、より一層香りを楽しんで頂けます^^。
バターもなにも入れなくても、大きく膨らんでいきます。

普通は予備発酵をしないと言われている酵母を、あえて予備発酵する事で、酵母の風味も良く大きく膨らんでいくのですよ。

今月のレッスンが楽しみです。
喜んで頂けるかな?
a0208601_10172136.jpg


今日は、夕方遅く、京都の桂の方に用事があります。
桂は、学生時代の通学路の丁度真ん中あたり。
いつも31でアイスクリームを食べながら、ワイワイガヤガヤ。懐かしいです。
どうして行こうかと悩んで地図を見ていたら、JRの桂川駅と阪急洛西口駅が出来ていて、意外と近い事にびっくり^^。良かった~。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-07 10:24 | パン

マルシェ風♪の次は、小麦酵母のパン。

パリの広場のマルシェをイメージして作って頂いたワゴン、隣におてんば娘のあんしー。
上機嫌で、パン焼きが進みます(笑)。

本当は、ブログなんてアップしてられないけど、家の中が凄い事になっているので、只今。逃避中^^;。
a0208601_12103164.jpg

小麦酵母で食パン!
雑穀いりです。

カットした瞬間、雑穀の香りと酵母の香りが、ふわぁ~っと広がります。
かなり、いけてます^^。

ミキシング・発酵のとり方・成形方法を変えて変えて研究した結果、これで決定!

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-05 12:14 | 自家製酵母

3月のお知らせ。

            3月のお知らせです。

  056.gif056.gif 3月20日(火・祝)草津夢本陣3周年記念イベント056.gif056.gif
           「手作りマルシェと夢本陣ライブ」

で、「Harvest」のパンを委託販売させて頂きます。

癒しのスイーツとパンを作られている「chiyo」さんの所で、こっそりとパンを置かせて頂き、お願いする予定にしております。


午前11時から午後15時まで、生ライブもありますし、スイーツや手作り石鹸や革製品などの雑貨が並びます。

皆さん、是非是非お越しくださいませ^^。
その頃、私は、頑張って働いていると思います。
いや、居眠りをしているかもしれませんが(笑)。

何てたって、我が職場、クラシックが流れてますから!
リストにパッフェルベルに、勿論シューベルトにバッハも^^。
午後は、まじ、やばいです^^;。


もうすぐですね。少し遅れるらしいですが。。。
a0208601_20214831.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-03 20:24 | お知らせ

ホシノ山食続き。

一日雨でしたね。
今日は、前回印鑑を忘れて提出出来なかった書類を持って、確定申告し行こうと思いましたが、郵送でも良いとのことで、自宅でパソコンと格闘しておりました。

疲れた。。。

でも、でも。
今、英語の勉強をしているけれど、パソコンもした方が良さそう。
だって、これから、私、仕事っプリを変えて行くんですもん(笑)。
その為に、今日は、面白い講演会にもお申込み^^。
(これで、野沢へのスキー流れる・・・)

だけど~、明後日、英語のレッスンだから、まずは、宿題をしなくちゃ。
今度は、発音だから、難しい><。

と、本題からずれましたね。
こういう忙しい時は、パン作りが楽しく出来るもので、焼いたパンの続きを紹介します。
すんごく香りが良くて、もっちりふんわりで、最高でした。

a0208601_205131.jpg

自分の生活に合わせて作ったので、仕上げに2日もかかりました。
こんな風に言うと、大変そうですが、かなり楽チンです。

仕事行ってる間にゆっくり発酵させて、戻って来て成形して、寝てる間に最終発酵。
起きたら、焼くだけ~^^。

幸せです。

あげたい人がいるけど、無理かな。
今頃近くに居てそうだけど。
これで、読んだ本人はわかるかな(笑)
又、持って行くので、是非食べてね。←誰かに問いかけ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-02 20:12 | ホシノ天然酵母

ホシノの山食実験中。

只今、ホシノの山食のを研究しております。

工程やらを色々変えて、データ取って、検証しています。
今日は、発酵方法とガス抜き加減や成形方法を変えて、焼き上がりチェック!
焼き上がりの見た目は、今までと変わらず。

a0208601_104068.jpg


パソコンに弱い私。
タグを教室に変えると、色々不具合が・・・(笑)。
で、結局元に戻してしまった・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-02 10:42 | ホシノ天然酵母