ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースディ♪

誰の?私の(笑)。

特別何もありませんが、職場で、近所の美味しいスイーツ屋さんのシュークリームで、祝って頂きました^^。
皆さん、ありがと~。

シュークリームの画像はありませんが、先日、我が家に届いたものです。
この子達好きです。
a0208601_1958763.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-31 20:00 | その他

マルチグレインでカンパーニュ。

マルチグレインミックスを使ってカンパーニュを焼きました。

一口食べて、「あらあら、美味しい♪」
朝食に出したところ、「何これ、美味しい!」と言って頂きましたよ♪
幸せ~^^。
a0208601_20254842.jpg

今日は、楽しい1日でした。
特別な事はないけれど、楽しかったと思える今日があることが本当に有り難いです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-30 20:33 | パン

小麦酵母のマフィン。

販売の時に使う酵母は、自家製の小麦酵母と、ホシノと白神酵母です。

これは、小麦酵母のプレーンマフィンです。
酵母の香りが最高で、うっとりしてしまいます。

人気高いんです。
昨日は、少し焼き色をおさえてみました。
同じ生地に胡麻を混ぜ、焼成時にチーズを振っての胡麻チーズパンも、人気です。
a0208601_12375823.jpg


このホシノ酵母で作った、ライ麦50%のパンに雑穀を混ぜ込んだものも、かなりお勧めです。
ライ麦を50%配合しても、だれる訳でもなく、硬い硬い食感でもありません。
a0208601_12401314.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-29 12:43 | 販売

明日の販売パン。

明日は、久しぶりの販売日。
相棒なしなので、寂しい・・^^:。


明日は、寒いので少なめ。
ホシノの食パンは、中々あがりません・・。はっ~。

一部ですが、雑穀のカンパや、胚芽の食パン等焼きましたよ。
a0208601_1593831.jpg


皆様のお越しをお待ちしております♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-27 15:11 | 販売

ノエルはもう終わり?

完全に、フランスかぶれの私です。

この間、英語のレッスンが終わったてからというもの、夫婦二人ともやばいです。
かぶれてます。
おまけに、私はかなり早寝の習慣でしたが、BSでのヨーロッパの番組を見る為に毎晩遅めの就寝です^^;。
行きたい所は、北欧・スイス・リヨン♪

私の働いている事業所には、以前に、海外で仕事をしたりして過ごした人が、2人もいてるので、海外の話をよくします。(当事業所は、計6名なのですよ。)

まぁ、余談はこのくらいにして^^;。

1月になったというのに、12月に販売させて頂いたシュトレンが大好評で・・・、未だにシュトレン作ってます。

そして、作る度に、ドライフルーツやナッツが少しずつ余るんです。
でも、もう、シュトレンもおわり

それで、よく作るパンドメテイユ(ライ麦50%配合)に、量は関係なく、残り物を入れてパンを焼きました。

これです。
a0208601_11274096.jpg
ライ麦とドライフルーツは、相性が良いですよね。
美味しかったです。
あんまり深く考えず、適当に焼いたんですけど、そういう時こそ美味しかったりするんですよね^^;。

コーヒーを煎れつつ、しばし、のんびりしています。
もう少ししたら、又戦いです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-25 11:49 | ホシノ天然酵母

1日だけ浮気?

これから、パン教室に力を入れようと、カテゴリーをパンク教室に変えてみたけど、やっぱりやめました(笑)。


1日あれば、色んな事が起きて、突如方向性が変わることもありますね^^;。

又、よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-22 16:13 | その他

英語のレッスンでした。

今日は、第1回目の、英語のプライベートレッスンでした。
楽しかった~。

家まで来て頂いて、夫婦2人レッスンを受けました。

コツコツ頑張ります。
年内には必ず行きたい!すでに気持ちは北欧へ^^。
a0208601_2232373.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-21 22:05 | その他

カフェへ、出張パン教室行ってきました。

今日は、初めての出張パン教室。
しかも、人気の隠れ家的カフェです。ドキドキワクワク。


移動中のパン生地の発酵具合にドキドキしながら、行ってきました。
こんな私にお声かけて頂いた事、本当に光栄で又嬉しく感謝しています。
ありがとうございました。

ドキドキしていたのに、よく喋ったな~(笑)。
皆さん、と~っても良い方ばかりで、楽しくレッスンさせて頂きましたよ。
お店の雰囲気も最高に落ち着きます。

カンパーニュのご希望で、出来上がったのがこちら↓。
初めてのホシノ天然酵パンの体験なのに、良い感じ。
a0208601_18114436.jpg


2月のパン教室Harvestのメニューもこちらのカンパーニュになっています。
美味しいですよ。
興味のある方は、是非お問い合わせくださいませ。
天然酵母パンは、意外と簡単です^^。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by anancy | 2012-01-17 18:18 | パン教室について

カンパ実験中。

毎日毎日、カンパーニュ焼いてます。

配合は変えず、捏ねや発酵時間を変えつつ、出来上がりの変化を楽しんでいます。

良いか悪いかは別として、思い描いてた通りに焼き上がりました。

昨日焼きあげたパンドメティユのお味は、goodでした♪
満足満足。

a0208601_14404650.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by anancy | 2012-01-14 14:43 | ホシノ天然酵母

パンドメティユ(ライ麦50%)焼きました。

色々焼いてます。

ドイツとフランスでは、パンの呼び名が違いますよね。
今日は、フランス風に、「パンドメティユ」
ライ麦を50%強力粉50%です。ほやほやのホシノ酵母で焼きあげました。
でも、型は、洗えるドイツ製の発酵かごです。

香り良し^^。焼き上がり満足^^。あとは、お味です。
a0208601_17562768.jpg

他にも、カンパを2つも焼いちゃいました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by anancy | 2012-01-13 17:59 | ホシノ天然酵母