ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

次に向かって。

2011年もいよいよ終わりですね。
新しい年が始まろうとしていますが、2011年は、世界中が大変な年でしたね。
まだまだ、問題を抱えたままの年越しです。


私は、2011年の抱負を、以前のブログに大きく綴りました。
叶った目標もあれば、叶えなかった目標もあります。

そう、2011年早々に、私の人生観を変えるような出来事があって、ちょっと方向性が変わったので、叶えたくなくなった事もありました。

この1年、本当に今までにない多くの事を考えさせられ、勉強した1年でした。
又、素敵なご縁も多く頂けた1年でした。

あまりにも、多くの色んな事があって、結局、今は、自分が何をしたいのかよくわからなくなるのだけれど、とりあえず、2012年は、海外へ行きたい!

世界の文化や教育etcに触れたいんです。
そして、もっと大きな自分になりたいし、勉強してきて持った熱い想いを、今後も貫いていければいいなぁ。
と思います。

とりあえず、とかいう、簡単な事ではないのですが(笑)、出来る範囲で近づきます!そして、まずは、ヘルシンキに飛んでいきたい!

新年早々、英語のプライベートレッスンが始まります。
楽しみです。



では、最後になりましたが、今年1年お世話になった皆さま、そして何より一番近くで、いつもいつも私を支え、応援してくれた旦那さまにありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎え下さいませ。

a0208601_207036.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-30 20:15 | その他

今年1番のお気に入りパン。

今年焼いたパンを色々眺めてみました。
ホシノのカンパも美味しかったけど、やっぱり、2年種つぎをして、美味しくなってきた小麦酵母で焼いたパンが美味しかった。

中でもこれ。
見た目も可愛くてお気に入り♪
酵母の気持ちが伝わってくる感じです。
小麦粉・塩・小麦酵母だけで焼きあげたのかな?
a0208601_9222972.jpg


どうでしょう?
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-27 09:28 | 自家製酵母

小麦酵母は最高♪

いつもの小麦酵母の食パン。
でも、今回は1.5斤と、1斤のレーズン食パンを焼きました。

いつもより、ホイロを長めにとってみました。
かなり良い感じ。
オーブンに入れてから大きく膨らんで、焼き色も良いし、何と言ってもクラストが最高です。
2つ同時に焼いても、殆ど焼きムラがないのも、相棒のオーブンのお力のお陰^^。

フルーツの酵母と違い、小麦本来の味が噛みしめられて、美味しいなぁ~。って思います。

カットしてから、写真を撮ってない事に気づき、中途半端な写真でごめんなさい^^;。
a0208601_1537227.jpg


レーズン食パンは、レーズンの甘みが加わって、食べた瞬間笑顔になってしまいました。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-26 15:42 | 自家製酵母

まだまだシュトレン続きます。

シュトーレン。
ご予約いただいたので、まだ焼いてます。

a0208601_19272321.jpg

クリスマスは、頂いたシャンパンで乾杯しました。
a0208601_1928370.jpg


皆さんも、ハッピークリスマスを♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-25 19:31 | パン

やはり、本場を夢見て。


海外で食べたこんな写真をみて、想いを巡らしております。
でも、夢で終わらせないように、来月からは、英語のプライベートレッスンも受ける予定です。
午後からは仕事。

行くためのお金。楽しむための語学力。
少しずつ、頑張ります。
実は、来月、北欧方面に行くのを目標にしていましたが、完全無理。
先延ばしになっても、行きたい!
a0208601_1081361.jpg

a0208601_1083834.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-22 10:15 | その他

フロマージュ。

お気に入りのホシノのカンパ生地に、色々なチーズを巻き込みました。
チェダーを使っているので、色も綺麗です。
トロ~っと溶けて行く感じにうっとりです。
a0208601_847396.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-21 08:48 | ホシノ天然酵母

2011 レッスンありがとうございました。

去年から始めたパン教室「Harvest」。
忙しくてお休みする月もあり、多くの方にとは言えないほど、まだまだひっそりとの状態のパン教室ですが、それでも、リピートして来て頂ける方も増えて、楽しくレッスンさせて頂きました。

レッスンに参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
来年も、楽しく美味しいパン作りを目指して、頑張ろうと思っていますので、又、来年もよろしくお願いいたします。


昨日は、プライベートレッスン。
胚芽の食パンをご希望され、作って頂きました。
お見事です。

私の作った残り物ヨーグルトブロートもお出ししましたが、口にするなり、「美味しい~」と笑顔になって下さいました。
ありがとうございます。

親しい方なので、お皿等がいい加減なチョイスになってますが、作られたパンがこちらです。
a0208601_9124458.jpg

噛めば噛むほど胚芽の甘さにうっとりしてしまうパンです。
食物繊維も豊富に含んでますし、身体にもgoodですよ。
a0208601_9142748.jpg

昨日、スイスのパンをイメージしたと、お伝えしたと思うのですが、実際のスイスのパンは、ホテルではこんな感じです。
a0208601_916856.jpg

手前や奥のパンは、Bigで、自分でスライスして食べるんです。


美味しかったな~。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-20 09:20 | パン教室について

さすがなヨーグルトブロート。

計量だけして置き去りにされたままのお粉が、デビューする事を待ち望む事、実に5カ月^^;。

フランス粉と全粒粉に、砂糖お塩まで入ってました^^;。

夏にジェノベーゼのパン用に配合したものです。
何を焼こうかなぁ~と考えていたのですが、他にも計量だけしたドライフルーツやナッツが少しずつあり^^;。

このドライフルーツ達を入れて、ヨーグルトブロートを焼こうと決めたのです。
まさに、残り物の集結です(笑)

今日は、ドライイーストでと思って、適当にミキシングして、いよいよ1次発酵開始の時に、ドライイーストを入れ忘れている事に気づき><。

まぁ、ホームベーカリーも、イーストは、こねた後の時間差入れらしいって聞いたから、水で溶いて、もう一回かるーくミキシング。


な~んの問題もなく、しっかり元気に発酵してくれて、何とも美味しく出来上がりました^^。
ヨーグルト様様です。

忘れられた者たちの底力!ファンタスティック!

仕込み水のほとんどがヨーグルトなので、しっとりふわふわ。
残り物のドライフルーツが、少し少なめでしたが、その分、ヨーグルトブロートの味が思う存分楽しめます。



成形は、スイスのパンを思い出し、大きいオパール型にしました。
a0208601_2054053.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-19 20:08 | パン

胡桃の胚芽カンパーニュ。

子供にも人気のパン。
胡桃の胚芽カンパーニュ。

胚芽というと、取っつきにくい感じがありますが、香ばしくて美味しいです。
勿論、小麦酵母で焼きあげています。
a0208601_18535262.jpg

胡桃を入れないタイプは、この形で販売させて頂いてます。
a0208601_18524274.jpg


何だか凛としたお姿です。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-18 18:57 | 自家製酵母

いろいろカンパ。

写真の整理をしていたら、配合を少しずつ変えているカンパの写真がいっぱい出てきました(笑)
a0208601_957561.jpg

a0208601_1023134.jpg

a0208601_1031719.jpg
a0208601_104189.jpg


相当焼いたよね。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-16 10:04 | パン