ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月のレッスンメニュー。

めっきり秋モード。
あったかいスープやホットワインが恋しくなる季節ですね。

という事で、そんなワインの時間のお伴になるようなパンを、11月は作ります。

メニューは、フリュイスティック。


簡単に言えば、ドライフルーツやナッツを生地に練り込んで、ねじりの棒状成形にしたものです。
ドライフルーツとナッツ、天然酵母、ライ麦、相性が良いものばかりを集めているので、食べるほどに美味しいパンです。
たっぷり練り込んでも、ホシノ酵母で仕上げた生地の美味しさも感じられ、秋の夜長のワインやお喋りが弾みそう♪

ドライフルーツは食物繊維たっぷり、ナッツも体には良いと言われていますが、カロリーはお高め。
決して、食べすぎはよろしくないです!
なので、お伴になる程度の量が、一番美味しく頂けると思いますよ。

ちょっと焼き過ぎたのですが・・・。
でも、パリッと焼きあげるのがこういうパンは美味しいんです。
カンパーニュ風に焼きあげるのとは、又、食べ口が違うんですよ。
焼成前と焼成後です。


日程は近日中にご案内しますね。

a0208601_8505114.jpg

a0208601_851725.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-10-20 08:52 | パン教室について

パン教室に行ってきました。

今日は、久しぶりにパン教室へ♪

あのクロワッサンが、90分で出来上がり。
早い。美味しい。
何とびっくりです。

それで、気をよくして、いやいや、しっかり復習しないとすぐ忘れるからと、帰宅後早速クロワッサン作り^^。

う~ん。
即効、写真撮って先生へメール。
添削結果すぐでました。

また、頑張ります^^。

こうして、レッスン後も、添削指導もしてくれるし、やっぱり、このパン教室は、他とは違いますね。

パン教室で焼きあげたクロワッサン。
a0208601_17543749.jpg


今日のパン教室は、素敵な出会いがあり、いつも以上に楽しかったです。
次回も予約してしまいました♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-10-04 17:56 | その他