ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱりカンパーニュ。

めっきり、パン焼きができず・・・。
でも、今日は、朝5時から捏ね捏ねしました。

そして、出来上がり♪
ホシノ酵母でカンパーニュ^^。

a0208601_151188.jpg

落ち着きます♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-30 15:02 | ホシノ天然酵母

小麦酵母でシンプルパン。

数日頑張ったけど、やっぱり、滞ったブログ><。

パンも、あまり焼いてません。ストックもほとんどないし^^;。
でも、週1回は、必ずカフェ用パンを焼くので、その時に、少し多めに焼いてます。

これが、今週焼いたパンのカット面。
強力粉・塩・甜菜糖・小麦酵母のみで焼きあげる、大好きなパンです。
a0208601_15231645.jpg

これだけだと、美味しくなさそうですが、味わい深いパンです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-26 15:27 | パン

ライ麦パンのレッスン報告。

昨日は、ホシノ酵母でライ麦粉40%配合のパンを作りました。
中には、イチジクを巻き込んでオーパル型で焼きあげて頂き、私は、カンパを作りました。

自宅でもパンを焼いていらっしゃる方なので、スムーズに終える事が出来ました。
暑い中お越しいただきありがとうございました。
喋りっぱなしの楽しいレッスンでしたよ。
a0208601_1952696.jpg

a0208601_1963452.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-13 19:07 | パン教室について

クープばっちりカンパーニュ♪

作るのも食べるのも大好きなカンパーニュ。
でも、しばらく、作れてなかったんです。

だから、今日は、作りました♪
親子みたいでかわいいです。お味も良かったです^^。
a0208601_2083848.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-07 20:09 | ホシノ天然酵母

レッスン報告。

昨日は、イベントでお知り合いになった方が、パン教室に来て下さいました。
二人で盛り上がって喋りまくりの、それはそれは楽しいパン教室でした。

お味も気にいって頂けたみたいですし、又のレッスン希望もして頂き、嬉しくそしてありがたいです。

a0208601_16592428.jpg

a0208601_16593951.jpg


作ったのはライ麦パンです。
さっと作られました^^。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-06 17:01 | パン教室について

8月のレッスンご案内。

うっかり、ご案内を忘れてました。

8月は、ホシノ天然酵母で、イチジクのライ麦パンを作ります。

日程は、12日と22日を予定しております。

場所は、南草津です。


ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

因みに、明日は、ライ麦パンの臨時レッスンです。

a0208601_15294479.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-04 15:34 | パン教室について

カフェメニュー。

週1回の町屋カフェで出させて頂いているパンです。

その時々で変えていくつもりですが、メニューの1つがこれです。
トマトとバジルのパンで、中にはチェダーチーズを入れてます。

いつもは、レーズン酵母で作るのだけれど、カフェはイースト使用です。
捏ね方を変え、配合を微妙に変えたら、素敵な出来上がり♪

a0208601_20495755.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-03 20:51 | カフェ

ミント酵母でパン作り♪

ちょっと前に作ったものです。

ミント酵母を起こして、シンプル配合でプチパンを作りました。

ミントの香りが何とも言えない、爽やかな甘みで、美味しく焼けたと思います。
a0208601_1021116.jpg

見た目は普通ですが、ホントに香りが良くて、フワフワの美味しいパンでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-02 10:03 | 自家製酵母

小麦酵母でライ麦パン。

余り種で、ライ麦パン。
いつもは、裏技でフワフワの食べやすいライ麦パンを作るのだけれど、今日は、重い系の天然酵母パンらしいライ麦パンを焼きました。

ライ麦の風味と小麦酵母の風味が美味しいです。

a0208601_113311100.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-08-01 11:34 | 自家製酵母