ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

カテゴリ:自家製酵母レッスン( 5 )

自家製酵母パンレッスンのご報告。

昨日は、自家製酵母パンのレッスンでした。
楽しかったですよ~。

お母様と娘様でお越しいただきました。

天然酵母パンは初めてという事でしたが、とてもとても興味を持たれていて、沢山お話をさせて頂きました。

お二人様、ありがとうございました。

とてもお上手でした。

そして、一眼レフで、パンの撮影もして下さいました。

プチパンを作ったのですが、他にも、胚芽パンや、トマトぱんをお出ししたのですが、気にいって頂けたみたいです。

a0208601_1071435.jpg
a0208601_1074723.jpg
a0208601_1081278.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-06-06 10:11 | 自家製酵母レッスン

次々と焼き上がってます。

レーズン酵母が、いっぱい元気よく完成し、プチパンから山食まで色々焼いてます。

まだ今も発酵器の中には、発酵中のパンが♪

久しぶりにいっぱい焼いております。

a0208601_93124100.jpg
a0208601_9315234.jpg

山食は、ぐんぐん伸びていきました。

断面はどんな感じなのか楽しみ1つ残してます^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-06-02 09:41 | 自家製酵母レッスン

自家製酵母パンレッスン、もうすぐです。

自家製酵母のレッスンに向けて、毎日やっている事。

ベーシックパンをただただ作り続ける。

余計なものを入れると、酵母のご機嫌がわからなかったり、出来の悪い所が誤魔化されて、わからなくなります。
なので、ただただ、ベーシックな、シンプル配合のプチパンを焼き続けています。


酵母ちゃんに手をかけ、気持ちを向け続けてきたせいか、香りも発酵具合も日毎に良くなってきています。

酵母ちゃん、一緒に頑張ろうね~。


応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-06-01 10:21 | 自家製酵母レッスン

レーズン酵母。

新しく、レーズン酵母を育てています。

長年お付き合いしている酵母ちゃんがいてるので、育てるのは久しぶり^^;。

でも、順調に元気です。

でもでも、早く完成させてたいなぁ。何てたって梅雨入りしましたもんね。

レーズン酵母1日目。
a0208601_1343566.jpg

レーズン酵母2日目。
a0208601_13435993.jpg

レーズン酵母2,5日目。元気元気。
a0208601_13445090.jpg

自家製酵母レッスンには、間に会いそうですね。ありがとっ♪

ブログをこちらにお引越しして間もないのに、多くの方に応援して頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-05-27 13:50 | 自家製酵母レッスン

自家製酵母パンレッスンの準備。

6月には、自家製酵母パンのレッスンが入っています。

長年、お付き合いしているレーズン酵母のエキスがあるのですが、改めて、液種を作っています。本日2日めにして、小さな気泡がみられます。

元々のエキスで元種を作り、夕方仕込みました。

さぁどうなるかな?
レーズン酵母は久しぶりです。

a0208601_19595888.jpg

頑張れ!酵母君!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-05-26 20:01 | 自家製酵母レッスン