ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

カテゴリ:パン( 14 )

バケット。

超有名パンやのバケット。大量生産の味って感じかな~。

やっぱ、自分で作ったパンが最高やわ(笑)。

a0208601_8441773.jpg
a0208601_844283.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2013-08-03 08:45 | パン

マラサダ&バターロール。

今日は、ひさ~しぶりに、パン教室に行ってきました。
珍しく、マラサダとバターロールという、リッチなパンを続けて習ってきましたよ^^。
さっと簡単に美味しく出来上がり。

マラサダは、もっちりふんわり。
バターロールは、焼成方法を変えたら、食感もお味も変わって、2倍楽しめます。

二つも習ったので、当然の如く、質問に金縛りになる事多々ありました(笑)。

復習したいけど、シュトレンも焼かなきゃ~。

a0208601_1915533.jpg

a0208601_19161093.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-12-11 19:17 | パン

胚芽風味たっぷりです。

小麦胚芽を配合して焼きあげるパンです。
今月の当教室のレッスンメニューです。

口に入れると、酵母と胚芽の風味が広がって、噛みしめるほどに美味しいです。
見た目は、地味ですけど、食べ応えたっぷりのパンです。

材料は、粉・酵母・砂糖・塩とシンプルですから、より一層香りを楽しんで頂けます^^。
バターもなにも入れなくても、大きく膨らんでいきます。

普通は予備発酵をしないと言われている酵母を、あえて予備発酵する事で、酵母の風味も良く大きく膨らんでいくのですよ。

今月のレッスンが楽しみです。
喜んで頂けるかな?
a0208601_10172136.jpg


今日は、夕方遅く、京都の桂の方に用事があります。
桂は、学生時代の通学路の丁度真ん中あたり。
いつも31でアイスクリームを食べながら、ワイワイガヤガヤ。懐かしいです。
どうして行こうかと悩んで地図を見ていたら、JRの桂川駅と阪急洛西口駅が出来ていて、意外と近い事にびっくり^^。良かった~。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-07 10:24 | パン

シナモンロール。

身体が重いです・・・><。
筋肉痛です。
痛みが出てくるのが次の日とは、まだまだ若い証拠かしら(笑)。

人生で2度目のシナモンロールを焼きました。
カモメ食堂風の成形もしましたよ♪
アイシングはなしで、あられ糖を使いました。

何だか、焼き色が?照卵もしましたけど?
なかなか美味しかったです。ハマりそう^^;。
a0208601_17464494.jpg

a0208601_17472271.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-02-26 17:50 | パン

シナモンロールかバケットか?

昨日は、眠くて眠くて、明日もゆっくり起きてやる~と思っていたのに、中々寝つけず・・・。
結局あまり眠れず早起きしました><。

作りたいパンいろいろ。
シナモンロールかバケットか。。。。。
どちらも、今からなら、お昼までに焼けるかな?
a0208601_5491991.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-02-26 05:54 | パン

美味しい食パンですが・・・・。

我が家の朝ごはんは、パンです。
パンだと楽ですから・・・。

でも、朝食べるパンが、最近足りません。
ストックが無くて・・・。
冷蔵庫にいっぱい酵母もあるし、お粉もたっぷり持ってるので、好きなパン屋さんのパンならともかく、近所のパン屋に行く気にはなれず、簡単にパンを焼きます。

今日は、白神酵母で焼きました。
美味しかったですが、焼き立てをムギューって握ってしまい、形は悪くなりました。

白神のこの甘い香り、好きです。
軽く捏ねて、3時間ぐらいで焼き上がる白神の食パン。
手軽で美味しいなんて、最高です。

a0208601_14582435.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-02-08 15:00 | パン

マルチグレインでカンパーニュ。

マルチグレインミックスを使ってカンパーニュを焼きました。

一口食べて、「あらあら、美味しい♪」
朝食に出したところ、「何これ、美味しい!」と言って頂きましたよ♪
幸せ~^^。
a0208601_20254842.jpg

今日は、楽しい1日でした。
特別な事はないけれど、楽しかったと思える今日があることが本当に有り難いです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-01-30 20:33 | パン

まだまだシュトレン続きます。

シュトーレン。
ご予約いただいたので、まだ焼いてます。

a0208601_19272321.jpg

クリスマスは、頂いたシャンパンで乾杯しました。
a0208601_1928370.jpg


皆さんも、ハッピークリスマスを♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-25 19:31 | パン

さすがなヨーグルトブロート。

計量だけして置き去りにされたままのお粉が、デビューする事を待ち望む事、実に5カ月^^;。

フランス粉と全粒粉に、砂糖お塩まで入ってました^^;。

夏にジェノベーゼのパン用に配合したものです。
何を焼こうかなぁ~と考えていたのですが、他にも計量だけしたドライフルーツやナッツが少しずつあり^^;。

このドライフルーツ達を入れて、ヨーグルトブロートを焼こうと決めたのです。
まさに、残り物の集結です(笑)

今日は、ドライイーストでと思って、適当にミキシングして、いよいよ1次発酵開始の時に、ドライイーストを入れ忘れている事に気づき><。

まぁ、ホームベーカリーも、イーストは、こねた後の時間差入れらしいって聞いたから、水で溶いて、もう一回かるーくミキシング。


な~んの問題もなく、しっかり元気に発酵してくれて、何とも美味しく出来上がりました^^。
ヨーグルト様様です。

忘れられた者たちの底力!ファンタスティック!

仕込み水のほとんどがヨーグルトなので、しっとりふわふわ。
残り物のドライフルーツが、少し少なめでしたが、その分、ヨーグルトブロートの味が思う存分楽しめます。



成形は、スイスのパンを思い出し、大きいオパール型にしました。
a0208601_2054053.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-19 20:08 | パン

いろいろカンパ。

写真の整理をしていたら、配合を少しずつ変えているカンパの写真がいっぱい出てきました(笑)
a0208601_957561.jpg

a0208601_1023134.jpg

a0208601_1031719.jpg
a0208601_104189.jpg


相当焼いたよね。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2011-12-16 10:04 | パン