ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

カテゴリ:自家製酵母( 26 )

お気に入りのパンとプレート。

久しぶりに小麦酵母でマフィンを作りましたよ^^。
もっちりなマフィンです。
長いお付き合いになった小麦酵母。味わい深くなってきているかな?
a0208601_8595079.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2013-03-23 09:00 | 自家製酵母

カンパーニュ。

小麦酵母とホシノ酵母でカンパーニュを作ってみました。
ホシノが加わると、まぁ何と病みつきになりそうなお味に出来上がりました。
朝の食卓にて、写真がやる気なしな感^^;。


a0208601_19484462.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-11-23 19:54 | 自家製酵母

小麦酵母でカンパ。

久しぶりにカンパを焼きました。
以前、ハーベストで1番人気だった小麦胚芽のカンパです。
酵母も、勿論いつもの小麦酵母。

香ばしくて、素材の味が楽しめるカンパです。
a0208601_1646883.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-07-25 16:47 | 自家製酵母

小麦酵母の角食です。

小麦酵母で焼くのはいつも山食でした。
久しぶりに角食作ってホットサンドが作りたい~と、初チャレンジです♪
見事成功です。感激。風味良く出来上がりました。
全粒粉入りですので、少し色が濁った感じですね^^。

a0208601_19334852.jpg
a0208601_19335812.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-24 19:34 | 自家製酵母

勝手にうっとり酵母食パン。

小麦酵母の食パン、本当に、美味しく焼けるようになりました。

今までで、一番可愛く出来上がったかなぁ。
もっちりふわふわで、すこーし酸味があります。

良い感じです。
焼成時に、グーンと伸びたのがわかります♪

a0208601_1648596.jpg

[PR]
by anancy | 2012-06-19 16:49 | 自家製酵母

数年目の小麦酵母。

小麦酵母の種を継ぎ始めてどれくらいになるかな?
そんなに長くはないけど、3年目?4年目?
最初のころに比べると、すごく香りが良くなった気がするし、腕も上がったので(笑)、美味しいパンが焼けるようになりましたよ♪

昨日焼いた山食。
ふわふわ、もっちり。香りも味も良い出来上がり。トーストしたクラストの感じが溜まらない^^。
a0208601_715061.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-05-27 07:03 | 自家製酵母

良い香りです。

自宅で食べるパンを焼きました。

小麦酵母の山食です。
発酵中の生地からも、と~っても良い香りが漂ってきてました。

お味見は明日です^^。

いつも以上に、明日の朝が待ち遠しい♪
毎晩、朝を楽しみに眠りに入る私です。
a0208601_2162787.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-05-26 21:08 | 自家製酵母

久しぶりの小麦酵母食パン。

久しぶりに小麦酵母で食パン焼きました。

この味、癖になります。
ふわふわもっちり。
上がりも良く、形よく焼けました。
a0208601_6235850.jpg


昨日は、大阪(梅田)で仕事^^。
あがりは、19時前。
へとへとなはずなのに、梅田の人の多さにテンションが上がってしまいました^^;。

大阪に住んでた頃は、仕事帰りの大阪駅の人混みが辛くて仕方がなかったのにね(笑)。
購買意欲が上向きになったけど、お財布にお金が入ってなくて、ちょっとテンションが↓↓↓(笑)。
どうしても欲しかったものだけは購入できたのでヤレヤレです^^;。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-04-07 06:30 | 自家製酵母

マルシェ風♪の次は、小麦酵母のパン。

パリの広場のマルシェをイメージして作って頂いたワゴン、隣におてんば娘のあんしー。
上機嫌で、パン焼きが進みます(笑)。

本当は、ブログなんてアップしてられないけど、家の中が凄い事になっているので、只今。逃避中^^;。
a0208601_12103164.jpg

小麦酵母で食パン!
雑穀いりです。

カットした瞬間、雑穀の香りと酵母の香りが、ふわぁ~っと広がります。
かなり、いけてます^^。

ミキシング・発酵のとり方・成形方法を変えて変えて研究した結果、これで決定!

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-03-05 12:14 | 自家製酵母

小麦酵母で山食。

今日は、とても充実した1日でした。
ただ、日頃履くことのないパンプスで過ごしたため、只今、足が・・・・・痛い^^;。

パン教室にも行ってきましたよ^^。
その報告は、又後日という事で、今日は、小麦酵母の山食を♪

少しずつ、配合を変え、中種の配合も変え、そして、発酵の方法を変えて出来上がったのがこれ。
レシピ決定です!

食感も良い感じです。
a0208601_20214969.jpg
a0208601_20221234.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-02-29 20:24 | 自家製酵母