ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

ホームスティ先のファミリーと朝ごはん!

ホームスティ先のファミリーは、4人+一匹家族でした。

弟のTimは、お行儀の事で,よくママに怒られてました。でも、嘘泣きが上手で(笑)。
パパのお母様は、フィンランドで有名な女優さんなので、ティムは、将来は有名な男優になるだろうと言われてましたよ^^。

かわいいの。
コアラのマーチのシャツをきていたのですが、私は、コアラのマーチをお土産に持って行っていたので、お土産を手渡すと、大変喜んでくれました。
a0208601_1064572.jpg


これくらいの顔だしはOKかな?
コアラも柄が写ってないけど・・・。
と~ってもおちゃめなんですよ^^。


お姉ちゃんのTiiaは、馬に夢中で、作り物の馬にまたがってすぐに走り出していきます。
お庭には、こんなものも^^。
a0208601_9555192.jpg


二人ともとってもかわいいくて^^。
でも、まだ、二人は、英語がわからず・・。私はフィン語が話せずで、あまり、会話はなかったけれど、音楽を聞かせてくれたり、ゲームを一緒にしたりしましたよ。

そして、二人は、日本語で、おはようとか言ってくれました^^。
勿論、私も挨拶は、フィン語で^^。

でも、世界どこへ行っても、「ありがとう」が言えれば、どこに居ても、皆が笑顔になれるんだなぁと、思いました。

「Kiitos!」

何か、家族のコミュニケーションや親の子供への関わり方が、素敵でした。
だけど、多分、日本も昔は一緒だったんじゃないかなとも思います。

パパは、ダンディで、お料理も素敵にこなします。
ママは、アグレッシブルで、朝起きたら、湖でひと泳ぎしてから、朝ごはんに取り掛かるんですよ!

そして、忘れてならないのが、この子です。
a0208601_10125758.jpg

勇敢そうですよね。
何か、大会に出て、よく優勝もしてるみたいで、メダルもいっぱい持ってました。
すぐに、寄って来て、ぺろぺろしてきます。
しか~し、私は、幼い頃の経験から、犬が余り得意ではありません・・・。
ごめんね^^;。
a0208601_10171944.jpg

こんなファミリーの作ってくれる朝ごはんは、勿論これ!
a0208601_1016266.jpg
a0208601_10162182.jpg

私の大好きなライ麦パン!
すんごく美味しかったです。
そして、有名なカラリヤンピーラッカ!。ハマった><。

そして、もれなく、カップは普通にアラビア。
キャンドルは、イッタラ。
わかりますか?
ナプキンはマリメッコだったなぁ~。

フィンランドの朝ごはん!
伝統料理の色々!

感動の連続です^^。

でも、日本人も、朝は、おみそ汁と納豆、卵焼き!っていうスタイルを守って、皆で頂きます!を継承して行ければなぁ~って思いました。

器は、信楽焼?

我が家、帰ってからは、朝のパン食が減りました(爆)。でも、器は、アラビア~(笑)。


泊っていて、大変だったのは、食後のデザートやら、食間のおやつかな(笑)
アイスクリームは確かに美味しかったけれど、出してくれる量が多い・・・^^;。
そして、食後すぐのデザートに、
又パン!菓子パンなので、日本で、食後におはぎ等を食べる感覚でしょうか?
a0208601_10165663.jpg


でも、皆で食べる食事は本当に美味しい!


そして、とめて頂いたお部屋もこんなに素敵でした!
a0208601_1024843.jpg
a0208601_1024329.jpg

おもてなしの心が伝わってきます。

まだまだ居たかったけど、あっと言う間に終わってしまったホームスティ。
最終日は、子供達は、雨の中学校へ!
ママに、パパの待っている(夜勤明け)駅に送ってもらって、ミッケリ駅前で珈琲飲みながらお話をして、電車を待ちました。
ママは、そのままお仕事へ!
本当にお世話になりました。ありがとう。

ミッケリ駅前は、マーケットがありますが、生憎の雨で、お店は少なめでした。

駅も素敵なんですよ。
a0208601_10355632.jpg

あとは、この電車に乗って、そのまま空港に行き、帰国になります。
a0208601_10361531.jpg


パパは、夜勤明けなのに、最後まで、寒い中見送ってくれました。
本当に楽しくて、お世話になって、貴重な体験をさせてもらいました。

貴重な週末のお休みに泊めて頂いてありがとうです。

色々の感謝の気持ちを伝えたかったけれど、英語は不得意なため、超短文で伝えました(笑)。

又、辞書引きながら、ゆっくりお手紙を書こうと思います。

文化や風習が違う。
考え方も違う。
時間の流れも違う。

そういう事が知れた事は、上手く言えないけど、とても大きな事なんだと思います。

日本では、それなりにバタバタだけど、以来、楽しく心穏やかに過ごしています。

最後にお土産まで頂きました。
a0208601_10593714.jpg


すべてにKiitos!


この後、電車では、食堂カーでお昼を買って、余裕の帰路となりましたが、そこから、日本に着くまでは、まだまだハプニングや素敵な出会いがありったんです。

最後に、その後報告をして、旅行記は一旦終わりにさせて頂きますね^^。
では、続く・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-24 11:02 | フィンランド旅行記
<< 来年のスケジュール帳。 続・ホームスティ。 >>