ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

続・ホームスティ。

ホームスティ先は、ミッケリの駅から、30キロ離れた湖畔にありました。

ここは、週末になると、バカンスに多くの方が訪れるようです。
因みに、ジローラモさんも来ていたらしい(笑)

もう、とにかく、自然に感動でしたが、生活の仕方、家族の在り方等など、ホームスティを通して、色々と考える機会となりました。


あの静けさに感動。雲や空を見て、言葉を失いました。
湖は綺麗で静かで、心が洗われましたよ。
ホント、来て良かった!

そして、子供たちは学校から帰ってると、親に色んな事を報告しまくり、家の前の湖に飛びこんで泳ぎ、そのあたり周辺を裸足で駆け巡る!
家も森も湖も、すべて自宅~って感じでした(笑)。



ホームスティ中は、色んな事を体験させて頂きました。

森へのベリー摘み、サウナ、ボート、山でのランチ、ケーキ作り等など、最後には、フィン語のゲームもしたかな(笑)。
とても楽しい貴重な時間だったので、フィン語や英語があまり話せない事が本当に悔やまれます(泣)


ファミリーのお家は、本で見た、憧れの北欧の建物でした^^。
a0208601_1529199.jpg

これは、正面ではありませんが、この色の建物が、北欧なんですよね^^。

そして、庭からすぐに湖なんです。
これが、今まで見た中で、ダントツ1番綺麗な湖でした!
朝の陽が上がる前や夕方で、又表情が違いましたが、いつ見ても、何だか色々考えさせられましたが、とにかく、「ありがと~」って感じでした。
a0208601_15323652.jpg

a0208601_15324924.jpg

ここから、子供達は、ザバ~ン!です。犬と一緒に!
a0208601_15334628.jpg


でもでも、空も最高でしたよ!
a0208601_15351825.jpg

a0208601_1542040.jpg


湖にボートで出たり、ブルベリー摘みに森に行ったりもしました。
a0208601_15364040.jpg

皆で凄い量を摘みました。
冬に向けての準備ですね^^。
でも、次の日、ジュースで頂いたり、ケーキで頂いたりもしましたよ。
a0208601_15375863.jpg
a0208601_1538116.jpg

摘むためには、とても合理的な道具があったので、案外簡単に楽しく摘めたかな?


山のタワーにも連れてってもらい、綺麗な空を見ながら、枝を削って、ソーセージを挿して、焼いて食べました。
美味しかった=。
a0208601_15445355.jpg


とにかく、何をしても、そこには壮大な自然、そして、その自然の有り難さが付いて来ます。


そしてそして、フィンランドと言えば!サ・ウ・ナ!

初めての本当のサウナは、大変でした(笑)!
湖の水で身体を洗い流し、足らなくなれば湖にくみに行く。
そして、白樺の葉で、ばさっばさっみたいな。
本当に洗い流せているのかは、?でしたが、世界で一番きれいなフィンランドの湖の水は、お肌にも良いとのことで、何と、かぶれが治りました!

サウナ後は、湖にザブーンもありみたいですが、私は、ビールをグイッと頂きました。
最高に美味しかった(笑)。

a0208601_15521242.jpg


子供達は可愛いし、元気だし、ファミリーは優しくて、素敵なファミリーと自然に囲まれて過ごしたホームスティは、本当に楽しくて、とてもとても貴重な体験をさせて頂いたと思います。

とりあえず、どうにか、日本語も交えて会話は出来たのですが、最後に、子供達には、英語のお手紙が伝わらなかったので(英語をまだ知らない。。。)、頑張ってフィン語でもお手紙を書きました。

又、行きたいなぁ~と思います。
少しは、フィン語を話せるようになってね^^。

日本には、おもてなしの心って言葉があると思うのですけど、フィンランドのおもてなしの心にも感動しました。
a0208601_1672366.jpg


a0208601_15575258.jpg

本当に空が素敵でしょ!

まだまだ、楽しい事感動した事、沢山ありますので、
続く・・・   にしますね^^。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-19 16:10 | フィンランド旅行記
<< ホームスティ先のファミリーと朝... フィンランド・ホームスティ編。 >>