ブログトップ

bread table

anancy.exblog.jp

フィンランド・ホームスティ編。

フィンランド4日目は、ヘルシンキからミッケリへ移動です。
いよいよ3泊4日のホームスティです。

ヘルシンキの駅は、わかりやすいと言われていましたが、前日の同じ時間に用事もあったので、駅で乗る電車を確認しました。
a0208601_13415746.jpg

以前、リヨンの駅では、発車数十分前にならないと、乗り場が案内されませんでしたが、ヘルシンキは、ほぼ乗り場は一緒との事で、ひと安心です^^。
改札口は無いので、前日の確認が出来て安心でした。


構内はこんな感じです。
a0208601_13592459.jpg

a0208601_1414671.jpg

そして、当日、間違いないと思うけれど、近くの方に電車の確認をしてみると、間違いなし!
a0208601_1402736.jpg

a0208601_141050.jpg

いよいよ乗りこんで、すぐに、この旅行最大のハプニングに遭遇しました><。

ミッケリまでは、電車で3時間。
気持ちよく旅がしたいと、1等席を申し込んだのでございます。
そしたら、1等席のシートに座るためのは、階段を8段ほど登らなければなりませんが、何と、何と、1階に、スーツケースの置き場がない!

隣の車両に行ってみたり、聞いてみたりするけど、まったく見当たらず!

仕方がないので、持って上がろうとしたのですが、スーツケースの中には、前日までに買いこんだ、板チョコ数枚、瓶詰めジャム、陶器・・・が入っているため、重過ぎて・・・。

でも、一段一段頑張りましたよ・・・。
そして、降車の時には、乗務員さんに助けて頂きました^^。

この電車、勿論、ベビーカー置き場などはあるんです。でも、スーツケース置き場がないんです。
まさかの事態で、次の日には、背筋がすごい筋肉痛・・・。

もう、ミッケリまで3時間ゆっくりどころか、何だか落ち着かなくて・・。

でも、自由に飲める珈琲飲んだり、クッキー食べたり、ちょっと景色見たり、勿論、少しは楽しみましたよ^^。

外は、森ばかりでしたね~。
a0208601_1424212.jpg

でもでも、またまた、事件!
a0208601_1434129.jpg

実家から何度も何度も電話が入るんです。
海外旅行に行くと言ってきているのに、わざわざ電話が入る。

放置できますか???


そして、電話をかけ直すけれど、かけてきているのは姉らしく、父親は、「こっちは何にもないよ」と・・・。
いつも、いつも、手のかかる姉と姪・・・。ご勘弁願います・・・。

結局、帰国後確認したら、10月に付いてきて欲しいところがあるから・・・と。
これ、急ぎの用事?


まぁ、こんなでしたが、どうにか、遂にミッケリへ到着です!
ドキドキ♪

でも、すぐに、ファミリーのヘイッキネンご夫妻が、手を振って駆け寄って来て下さいました。
緊張の為、丸覚えした挨拶はどこかに消え去り、日本語混じりの(笑)英語で、挨拶もどきをして(笑)、いよいよ感動満載のホームスティの始まりです♪

続く・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by anancy | 2012-09-14 14:16 | フィンランド旅行記
<< 続・ホームスティ。 合間のつぶやき。 >>